Max新京成電鉄

特集「新車両N800形が走るまで」


N858編成甲種輸送 2018年8月4日 日本車輌専用線
DE10 1726−ヨ8450−N851〜N858

N858編成甲種輸送 2018年8月4日 日本車輌専用線
4〜5日に、日本車輌豊川工場から京葉臨海鉄道千葉貨物駅まで甲種輸送。

N858編成甲種輸送 2018年8月4日 日本車輌専用線

N858編成甲種輸送 2018年8月4日 豊川駅
6〜8日未明に、千葉貨物駅から北総鉄道印旛車両基地までトレーラーで陸送。
1日2両ずつ、3日間で計6両を輸送。印旛車両基地で車体と台車を結合し、編成を組成。

N858編成甲種輸送 2018年8月4日 豊橋駅
9日終電後〜10日始発前、印旛車両基地から
京成高砂、京成津田沼経由でくぬぎ山車両基地へ自走。

N858編成甲種輸送 2018年8月4日 函南駅
8月22日から営業運転開始。


N848編成甲種輸送 2015年12月5日 日本車輌専用線
DE10 1557−ヨ8642−N841〜N848

N848編成甲種輸送 2015年12月5日 日本車輌専用線
5〜6日に、日本車輌豊川工場から京葉臨海鉄道千葉貨物駅まで甲種輸送。

N848編成甲種輸送 2015年12月5日 日本車輌専用線

N848編成甲種輸送 2015年12月5日 豊川駅
7〜9日未明に、千葉貨物駅から北総鉄道印旛車両基地までトレーラーで陸送。
1日2両ずつ、3日間で計6両を輸送。印旛車両基地で車体と台車を結合し、編成を組成。

N848編成甲種輸送 2015年12月5日 豊川駅
10日終電後〜11日始発前、印旛車両基地から
京成高砂、京成津田沼経由でくぬぎ山車両基地へ自走。

N848編成甲種輸送 2015年12月5日 豊橋駅
12月22日から営業運転開始。


N838編成甲種輸送 2012年9月15日 日本車輌専用線
DE10 1750−ヨ8925−N831〜N838

N838編成甲種輸送 2012年9月15日 日本車輌専用線
15〜16日に、日本車輌豊川工場から京葉臨海鉄道千葉貨物駅まで甲種輸送。

N838編成甲種輸送 2012年9月15日 日本車輌専用線

N838編成甲種輸送 2012年9月15日 豊川駅
17〜19日未明に、千葉貨物駅から北総鉄道印旛車両基地までトレーラーで陸送。
1日2両ずつ、3日間で計6両を輸送。印旛車両基地で車体と台車を結合し、編成を組成。

N838編成甲種輸送 2012年9月15日 豊橋駅
20日終電後〜21日始発前、印旛車両基地から
京成高砂、京成津田沼経由でくぬぎ山車両基地へ自走。

N838編成甲種輸送 2012年9月15日 豊橋駅
10月1日から営業運転開始。


N828編成甲種輸送 2011年1月8日 日本車輌専用線
DE10 1727−ヨ18080−N821〜N828

N828編成甲種輸送 2011年1月8日 日本車輌専用線
8〜9日に、日本車輌豊川工場から京葉臨海鉄道千葉貨物駅まで甲種輸送。

N828編成甲種輸送 2011年1月8日 豊川駅
11〜13日未明に、千葉貨物駅から北総鉄道印旛車両基地までトレーラーで陸送。
1日2両ずつ、3日間で計6両を輸送。印旛車両基地で車体と台車を結合し、編成を組成。

N828編成甲種輸送 2011年1月8日 豊川駅
14日終電後〜15日始発前、印旛車両基地から京成高砂、京成津田沼経由で
くぬぎ山車両基地へ自走。28日から営業運転開始。


N818編成甲種輸送 2005年4月15日 日本車輌専用線
DE10 1512−ヨ8632−N811〜N818

N818編成甲種輸送 2005年4月15日 日本車輌専用線

N818編成甲種輸送 2005年4月15日 豊川駅
15〜16日に、日本車輌豊川工場から京葉臨海鉄道千葉貨物駅まで甲種輸送。

N818編成甲種輸送 2005年4月15日 沼津駅
EF65 1090−ヨ8632−N811〜N818

N818編成甲種輸送 2005年4月15日 沼津駅
18〜20日未明に、千葉貨物駅から北総鉄道印旛車両基地までトレーラーで陸送。
1日2両ずつ、3日間で計6両を輸送。印旛車両基地で車体と台車を結合し、車両を組成。

N818編成輸送 2005年4月22日 市川真間駅
北総9000形9008編成から2両外し、そこにN800形2両を組み込んだ。
9008−9007−9006+N81*−N81*+9003−9002−9001

N818編成輸送 2005年4月22日 市川真間駅
22〜24日昼間に、印旛車両基地から京成高砂、京成津田沼経由でくぬぎ山車両基地へ輸送。
22日はN818−N817、23日はN816−N813、24日はN812−N811。

N818編成輸送 2005年4月22日 京成津田沼駅
営業列車の合間を縫って輸送されたが、京成津田沼からはダイヤ構成上、松戸行営業列車の
発車直後に出ることはできず、新津田沼からの京成津田沼行到着を待たなければならない。

N818編成輸送 2005年4月22日 京成津田沼駅
そのままくぬぎ山を目指すと、輸送列車の入庫時に後続の営業列車を支障する可能性があった。
したがって新津田沼で一旦留置線で待機し、3本後の営業列車の直後にくぬぎ山へ向かった。

N818編成輸送 2005年4月22日 北初富駅
輸送後9000形は、深夜に6両編成で逆順に印旛車両基地に戻った。

N818編成輸送 2005年4月23日 前原駅
当時のダイヤでは、昼間新津田沼留置線に8連1本が留置されていた。
輸送列車に場所を譲るため、あらかじめくぬぎ山車両基地に回送され、輸送終了後再び戻った。
したがって、通常設定されていない回送列車が新津田沼〜くぬぎ山〜新津田沼で運転された。

N818編成試運転 2005年5月21日 北初富駅

N818編成試乗会 2005年5月28日 くぬぎ山駅
営業運転開始前日に、事前応募・当選者対象の試乗会が行われた。

N818編成試乗会 2005年5月28日 くぬぎ山車両基地
当初、午後のみ300名の予定だったが、応募者多数のため午前が追加された。

2005年7月10日 京成津田沼駅

2008年1月26日 京成津田沼駅


参考「北総7500形が走るまで」

7503編成甲種輸送 2007年3月3日 日本車輌専用線

7503編成甲種輸送 2007年3月3日 日本車輌専用線

7503編成甲種輸送 2007年3月3日 豊川駅

7503編成甲種輸送 2007年3月3日 豊橋駅

7503編成甲種輸送 2007年3月3日 沼津駅


参考「京成3000形が走るまで」

3022編成甲種輸送 2007年11月1日 日本車輌専用線

3022編成甲種輸送 2007年11月1日 日本車輌専用線

3022編成甲種輸送 2007年11月1日 豊川駅

3022編成甲種輸送 2007年11月1日 豊橋駅

3022編成甲種輸送 2007年11月1日 沼津駅